W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご無沙汰です
2009/08/09(Sun)
前回の更新から半年近くが経過しました。
なかなか更新が出来ませんでしたが、また心機一転、ボチボチ更新しようと思います。

約半年の間、大きな変化はありませんでしたが、所々修正事項がありました。
電気系統の配線の見直し、トイレのドアの取手が取れた・・・など。
詳しくはまた後日。

昨年から続いている不況の煽りを受けて、新築戸建の着工数も減り、Opusの着工数も
確実に減ってきているようです。
営業担当も大きく変わったようですし、Opusの会社の体制も変化しているようです。

家を建てた後も、私は新聞広告に入ってくるいろんなハウスメーカーや工務店の
チラシを欠かさずチェックしています。
最近はやはり建売りの物件が多いように感じます。
またかなりの格安です。
このご時世なので、やはり拘って建てるより予算重視なんでしょうかね・・・・。

でも、我が家の近所にはパパママハウスシャルドネホームなどとても
興味のあるメーカーの物件が現在、建築中です。

たぶん秋口くらいには見学会がありそうなので、知らない顔して見に行って来ようかと
思っています。
そのときはまたレポートしたいと思います。
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
施主と営業
2009/02/28(Sat)
さきほど、いつもの様にOpusの社員の方のブログを見ていたところ、驚くべきことが!!!

直接の担当ではなかったのですが、我が家に少なからず携わって頂いた営業の方が、退社
されることになりました・・・。

実は直接の担当の方も我が家の建築中に退社されました・・・。
その方は退社されたにも関わらず、引き渡しまで責任を持って担当をして頂けましたが、
その時もかなりショックでした。

我が家に携わって頂いた営業の方が2人も退社されると、さすがにちょっとショックですね・・・。

もちろん退社する理由はいろいろあるでしょうし、やむを得ないことだとは思うんですが、
引き渡し後に我が家のことを相談する相手がいなくなるのは施主としても困ります。
そうならないように他の営業の方に引き継ぎはされるとは思いますが、やはり最初から携わった
家とそうでない家では、思い入れが違うと思います。
建て売り住宅を買ったならそれでもいいですが、営業の方と一緒にゼロから間取りを考え、仕様を
検討し、半年から1年近くも一緒になって自分の家を形にして、誰よりも我が家のことを知っている
人がいないというのは、やっぱり辛いことです・・・。

サワケンホームさんの場合(他社さんの事はわかりませんが)、引き渡し後は営業の方より工務の
方の方がお世話になります。
現在、担当の工務の方はまだ変わっておらず、親身になって我が家の点検や修正をして頂いています。
もし、その方まで退社されることになると、我が家に携わった施主と直接関係のある方は誰もいなく
なってしまいます。

注文住宅って家を「買う」んじゃなくて「建てる」わけなんで、営業の方との付き合って、建て売り
よりずっと重要で、お互いの信頼関係とかも大事だと思います。
家は建てて終わり、買って終わりではありません。
5年10年で買い換えるものでもありません。

住み続けていく上で、親身に相談できる人がいなくなるのはやっぱり寂しいことです。

なんか、自分の思いがなかなか伝えることが出来ませんが、残念な気持ちで一杯です。
この記事のURL | その他 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2月の電気代
2009/02/25(Wed)
2月分の電気代です。

先月の過去最高記録を反省して、今月はがんばって節約しました。

節約の甲斐もあって、何と前月比マイナス¥4000!!
やればできるもんです。(笑)

この時期でこの金額ならまあまあでしょうか。
でも、ちょっと気をつけるだけでこんなに節約できるんですから、ちょっと電気代の節約に
はまってしまいそうです・・・。


 使用量金額
デイタイム54kwh¥1802
@ホームタイム
224kwh
¥5192
ナイトタイム481kwh¥5425
基本料金***¥1470
合計***¥12930


にほんブログ村 住まいブログへ
この記事のURL | 電気代 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1月の電気代
2009/02/03(Tue)
1月分の電気代です。

1年目にして過去最高の電気代を記録してしまいました・・・・。

お正月休みで家にいる時間が多かったり、加湿器を買い換えて容量の大きいものにしたり、電気代の
単価が先月より高くなっているとか、いろいろ要因はあるんですがやはりちょっと使いすぎです。

この電気代を見たその日から、加湿器と石油ファンヒーターは一定の湿度と温度になったら消すように
しています。
これだけでも随分違うと思うので、せっせと節約して何とか来月は1万円ちょっとくらいまで下げたい
と思います。

 使用量金額
デイタイム75kwh¥2503
@ホームタイム
329kwh
¥7626
ナイトタイム599kwh¥6756
基本料金***¥1470
合計***¥17197


にほんブログ村 住まいブログへ
この記事のURL | 電気代 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気温測定2年目
2009/01/22(Thu)
昨年の冬はダブル断熱の保温性を証明するために、毎日外気温や室内気温を
測定していましたが、今年もやります!

Highslide JS



本当は12月くらいから始めるつもりだったのですが、昨シーズンだけで十分
の様な気がして、どうしようか迷っていました。

でも、データは多ければ多いほど信憑性は増すと思いますし、きっと誰かの
参考になると信じて、数年は続けようと思います。
この記事のURL | W断熱の効果 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
