W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年2月の電気代
2008/02/27(Wed)
引っ越して1ヶ月以上が経過し、昨日丸1ヶ月分の電気代の請求が来ました。
2008年2月分・・・・¥13,918
我が家はオール電化で、暖房器具はリビングが石油ファンヒーター、寝室は
エアコンを使用しています。
夫婦共働きなので、平日の昼間の電気使用量はほとんどありません。
契約は中部電力でメニューはEライフプランというものです。
これは1日を大きく3つの時間帯に分けて、それぞれの単価が異なるものです。

■デイタイム(昼間時間)
■@ホームタイム(軽負荷時間)
■ナイトタイム(夜間時間)

¥13,918の内訳は
■デイタイム・・・・・約¥900
■@ホームタイム・・・約¥7000
■ナイトタイム・・・・約¥6000

こんな感じですが、ナイトタイムは大半がエコキュートでの使用です。
使用量はナイトタイムが一番多いのですが、単価が安いので@ホームタイム
より金額的には安くなっています。
なるべくナイトタイムに電気を使用するようにしたいのですが、現時点では
食洗機を夜中に動かすくらいしか思いつきません。
昨年の同月は電気代とガス代併せて¥18,012だったので、¥4,000ほどオール
電化にすることで安くなりました。

本当は、ダブル断熱で暖房代が安くなるかという検証がしたいのですが、引っ越し
と同時に今まで使用していたファンヒーターが壊れてしまったこと、昨年に比べ
灯油代が高いなど、比較できない要素が多く、現時点では出来ません。
ですが、何とか灯油の使用量、ファンヒータの燃費などを計算して、昨年と比較
して見ようと思っています。
電気代と暖房代ですが、気温と共にこれからも定期的に報告したいと思います。
この記事のURL | 電気代 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2008年02月気温データ | メイン | ダイニングテーブル>>
コメント
- こんにちは -
うるるんさん こんにちは。
暫くご無沙汰をしていました。

オール電化でそんなにダウンするんですね。
うちは毎冬ガスと灯油、電気なんですが全部合わせると結構な額になっています。
家ができるとオール電化なのでガス、灯油がなくなりますから
どれだけ少なくなるのか楽しみなんですが。
定期的に報告されるということですので参考にさせて頂きたいと思います。
2008/02/29 17:03  | URL | 公太 #WJMUG67w[ 編集]
- 公太さん -
公太さんこんにちは。
オール電化にすると多少は安くなるとは思っていましたが、
なかなかの効果がありました。
公太さんところは、ソーラーサーキットでしたよね?
でしたら、エアコン代も結構節約できるんじゃないですか?
楽しみですね。
私もできる限りいろんなデータを公開していきたいと思います
ので、参考にしてください。
2008/03/02 10:55  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/103-1847396b

| メイン |
