W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
網戸の正しい位置
2008/06/25(Wed)


皆さんは網戸をする場合、部屋の中から窓に向かってどちら側に
網戸を寄せて窓を開けますか?
これによって虫の入り込みやすさが変わるらしいです。
これって常識ですか?

うちの近くにはあまりきれいとは言えない小川が流れています。
そのせいか小さい虫が多いんです。
網戸をしているのに夜になると必ず何匹か家の中にいるのを、
私はずっと玄関を開けたときに侵入しているものだと思って
いました。
でも、実は網戸を正しい位置で使っていなかったからみたいです。

正しくは、右に網戸があり、右のサッシを開けるのが正解らしいです。

今まで網戸は左側で、窓を開けるのも常に左側でした。
右の窓には鍵があるので、普通左を開けてしまいませんか?
網戸が左側で、窓も全開にしていれば虫の入る隙間はできない
のですが、窓を締めてみると、今まで外に面していたサッシが
網戸の内側になるので、網戸の効果は半減します。
さらに中途半端に窓を開けていると、網戸の効果は全くないよう
です。

よーく網戸と窓を見てみると分かるんですけど、こんなこと
あんまり気にしませんよね?

今日の夜から早速右の窓を開けるようにしてみます。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<外構完成 | メイン | アイアンのタオル掛け>>
コメント
-  -
こんばんは
以前娘に言われて、それもそうやね、って思ったことがあります。
でもなかなかそうできないんですよね。
部屋への風通しのことを考えると
こちら側を網戸にしかできない時があったりして。
時々変えたりしてますが
その時に虫が入りそうで急いでやってます。
2008/06/26 20:27  | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/133-e13853b6

| メイン |
