W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダブルハングの鍵が・・・
2008/07/03(Thu)
先日ダブルハングの扉の鍵がうまく出来なくなってしまったので、Opusの工務Uさんに見に来てもらいました。
寝室のダブルハングだけがうまく出来ず、他のところは問題ないのですが、このように鍵が空回りしてしまうんです。


Highslide JS


早速見てもらったところ・・・・「鍵をしたまま窓を閉めたことはありませんか?」と・・・・。
そういえば・・・・・思い当たることが・・・。
よく娘が寝室で遊ぶことがあるんですが、ダブルハングの窓が珍しいのか、頻繁に
上げ下げをしたので、きっとその時に鍵をしたまま閉めたことがあるような・・・。
このような鍵の構造上、さらに樹脂サッシであるため、鍵を閉めたままでも勢いよく閉めれば、閉まってしまうんです。
Uさん、ごめんなさい・・・・。
鍵が出来ないわけではないので、しばらく様子を見ることになりました。

スポンサーサイト
この記事のURL | 補修 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<セルロースファイバーの調湿効果 | メイン | 電気使用量>>
コメント
-  -
なるほど~。こういうこともあるんですね。
私も上げ下げ窓の仕組みがよく分かってないので
参考になります(笑)
Uさんって、もしかしてあのUさんでしょうかね。
体格の大きいお方かしら?
2008/07/03 16:46  | URL | りん #-[ 編集]
-  -
子供って珍しいものがあるといつい夢中になって遊んでしまいますよね。
まさかそんなことになるとはわからないですから。
でも点検して頂いて原因が判って良かったですね。
様子を見て不具合があれば取替えになるんですか?
このまま何事もなく使えるといいんですが。
2008/07/04 21:56  | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
-  -
>きみさん

ホント、子供は珍しいとつい夢中になってしまうんですね。
いい勉強になりました。
このまま様子を見て不具合の場合、まずは鍵の交換をしてそれでも直らない場合は、最悪窓の交換となるようです。
今のところ、その窓を開閉することがあまりないので、大丈夫かどうかは分かりませんが、逆に頻度が少ないのでこのままでもいいかもしれません。
2008/07/06 20:58  | URL | うるるん #-[ 編集]
-  -
やっぱりUさん、思い当たります~♪
私も今、現場監督として対応していただいてます。
本当に親身な対応をして頂いてるので安心ですよね。

ブログのTOP画像とってもいい感じです~!
光の漏れ具合や、小さなステンドグラスが素敵♪
これも自宅にあるものですか?
2008/07/07 10:44  | URL | りん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/140-4c0fe769

| メイン |
