W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨だれ・・・
2008/12/07(Sun)
しばらくブログをお休みしていました。。。。
さすがに引っ越して11ヶ月も経過するとネタもなくなってきますね。

先日、ちょっと気になったことがあったので、久しぶりに書いてみようと思います。


Highslide JS



分かりますかね?

「雨だれ」です。

確かオーパスの塗り壁は光触媒が入っていて、光を受けると汚れを分解する!?みたいな性能が
あったような気がするのですが・・・。
しかも、1年を待たずして雨だれとは・・・。

ちょっと凹みました。

ただ、場所が北側で道路に面していないので、そんなに目立たないのが救いです。

でも、2年、3年と経過していくと、南側の正面にも雨だれが出来てしまうのでしょうか?
いっそのこと、たわしで洗いたいくらいです。

こういうのって洗っても落ちないんですよね!?

来月は1年点検なので、そのときに相談してみようと思います。

ただ、パイン材もそうですけど、傷や汚れってそれが「味」になる見方もあるので、雨だれも「味」の一つでしょうか。

やはり自然素材は年季が入ってナンボでしょうか!?
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<電気使用量(11月分) | メイン | 電気使用量(10月分)>>
コメント
-  -
雨だれが出来てしまうと、分かっていてもショックですよね~。
塗り壁は汚れにくいとは言われているみたいですが
光触媒が入っているというのは別オプションだったような気がします。
我が家もそれを考えていたけれど、やはり予算の面であきらめました。
もうすぐ1年点検ですね。
色々気になる場面がでてくると思いますが、
気になったら聞いて納得するのが一番ですよね。
しっかりチェックして頑張ってくださいね。
2008/12/17 10:48  | URL | りん #-[ 編集]
-  -
>りんさん

いやホントショックでしたね。いつかは付くだろうと
覚悟はしていたのですが、1年を待たずしてとは・・・。

やっぱり光触媒入りはオプションでしたよね。
白い壁にしたら光触媒は必須だったかもしれないですけど、
少しでも色が入っているなら目立ちにくいし、まあいいですよね。

いよいよ1年点検なんですが、ところどころ気になるところが
出てきましたので、納得するまで修正してもらおうと
思います。
2008/12/18 14:39  | URL | うるるん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/159-8da2542a

| メイン |
