W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
設備決定!
2007/08/02(Thu)
設備が決定しました。
1ヶ月半程度、あちこちの設備メーカーのショールームに何度も足を運び、ようやく決定しました。
オーパスさんの「萌樹」には、メキシコシンクにタイルを使用した洗面や、レッドシダーを使用した木のお風呂、無垢のパインを使用した輸入キッチンなどが用意されています。
本当は、それらを選びたかったんですが、それぞれの長所・短所、予算を考慮して、私たちは最終的に日本製のものにしました。
今まで、オーパスさんの完成見学会に行くと、洗面はほとんどメキシコシンクを使用したものでしたし、キッチンも輸入キッチンが多かったです。奥さんこだわりの仕様が多い中、我が家は違う意味で妻のこだわりの仕様でした。
それは「掃除のし易さ」です。
これから長い間使う物ですから、日々の掃除のし易さを重視するのは重要なんでしょう。
キッチンと洗面は排水部分がステンレスであるとか、トイレは便座と本体のつなぎ目がないとか・・・etc。
それで決めたのが以下のものです。

キッチン・・・・TOTO レガセス
食器棚・・・・・クリナップ クリンレディ
洗面・・・・・・INAX エルシィ
お風呂・・・・・INAX ルキナ
トイレ・・・・・National アラウーノ


結構、バラバラなメーカーになりました。
これもオーパスさんの施主支給!?のシステムがあるので、業者価格で購入することが出来、結構安く済んだのではないかと思います。
お風呂などは半額

今週は電気配線と色決めです。
今週だけでは決まらないかなぁ。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<建築確認申請 | メイン | コンセント>>
コメント
- こんばんは -
うるるんさんこんばんは。
もう設備まで決まったんですね。
決まるまで一ヵ月半もの日にちがかかるのもそれだけ慎重に検討されたんですね。
いろんなものがある中でひとつに決めるのは結構大変な事だと思うのですが、
その中で「掃除のし易さ」というのは重要な事ですね。。
うちはまだまだ先ですが是非参考にさせて頂きたいです。
2007/08/05 22:33  | URL | 公太 #WJMUG67w[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/31-47e316ac

| メイン |
