W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
確認申請
2007/08/25(Sat)
8月23日、確認申請がようやく完了しました。
提出からちょうど1カ月。
いろんな人に聞いてみると、昔は早ければ1日で出て
いたこともあったそうです。
普通でも1週間もあれば十分だったようで、建築基準法
改正の影響はやはり大きいですね。
お盆休みもありましたし、改正直後で役所も大変だっ
たのでしょう。
今後はもう少しは短くなると思いますが、一番の混乱
期に提出したのかもしれません。

さて、確認申請も完了し、住宅ローンの融資も実行
されました。
土地の決済を同時に実行したのですが、司法書士
さんの立会の元、権利の移転が行われました。
ついに土地が自分のものになり、いよいよ着工を
待つのみとなりました。
まずはJIOによる地盤調査です。
2カ月ほど前に一度調査はしているのですが、その
後にオーパスさんでJIOの保証を受ける話となった
為、JIOによる地盤調査が再度行われることになり
ました。
結果は変わらないとは思いますが、保証があるので
安心です。

住宅ローンが今月末から始まるのですが、引っ越し
までの間、ローンと家賃の二重払いになり、金銭的に
大変です。
住宅ローン控除の件もありますので、一日も早く着工し、
引き渡しができる様、オーパスさんにはがんばって
もらいたいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あかりプラン | メイン | 詳細事項>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/34-580fed2d

| メイン |
