W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルゼンチンアリ
2007/09/14(Fri)
アルゼンチンアリって知ってますか?
先日、友人に教えてもらったのですが、このアリが各務原で増殖中とのことで
建築予定地は各務原にかなり近く、ちょっと不安です。
白アリみたいに木を噛むわけではないので、家自体に損傷を与えるようなこと
はないとは思うのですが、どんな影響があるのか分からないので、しばらくは
注意が必要かも。

【ウィキペディア(Wikipedia)より】

アルゼンチンアリ(亜爾然丁蟻) Linepithema humile はハチ目アリ科カタアリ亜
科アルゼンチンアリ属に分類されるアリの一種。その性質から駆除や根絶が容易
ではなく、果樹を食害し、人間を含む他生物の巣に侵入してきてその住人を襲い、
そこから追い出し時には絶滅に追いやる、その結果間接的に生態系を破壊するな
ど、このうえもなく厄介なことで世界的に有名である。世界の侵略的外来種ワー
スト100 (IUCN, 2000) 選定種であり、日本の侵略的外来種ワースト100選定種で
あり、特定外来生物にも指定されている。


【Yahooニュースの6月下旬の記事】

各務原でアルゼンチンアリ急増 生態系破壊も、早期防除を

 【岐阜県】各務原市が、悪名高いアルゼンチンアリの“侵略”を受けている。
県と市による初確認は今年3月。生息域は当初、鵜沼東町の公園周辺約300
メートル四方とされたが、アリの生態に詳しい大垣北高校生物科教諭の木野村
恭一さん(岐阜市)らの調査で、実態はその3倍近く広いことが分かった。
木野村さんの案内で現地を見て回った。
 マンションの駐車場に黒い流れが何十メートルも続く。アルゼンチンアリの
行進だ。コンクリートの割れ目から木陰にある芝生の下へ次々と潜り込んでいく。
暑さと湿気が苦手なため、石垣のすき間やプランターの下など涼しい場所に巣を作る。
4階に住む主婦(78)は昨夏の夜中、じゅうたんの上に“長い棒”が落ちて
いるのに気づいた。拾い上げようとしてびっくり。室内に侵入したアリの群れだった。
「ジュースをこぼした場所だった。どこから入って来たのか分からず、すごく怖かった」


 一般的なアリは1つの巣に女王が1匹。新しい女王は別の場所に移って巣を作
り、2つの巣の勢力争いの結果、生息域はあまり広がらないとされる。
しかしアルゼンチンアリは、何匹もの女王が同居。すぐ近くに“分家”ができるため、
1年間で100-200メートルも生息域を広げるという。欧州では南イタリアから
スペインまで沿岸約6千キロにもわたる超巨大コロニーが発見された。

 しかも攻撃力はすさまじい。自分より大きいアリにも襲いかかり、生息域を奪
っていく。木野村さんらの調査に
よると、第一発見地の桑原野山西公園周辺では、この辺りに生息する在来種23
種のうち、生存を確認できたのは
2種のみ。ほとんどが駆逐された可能性があるという。

 県と市は初確認後、自治会を通じて鵜沼地域の約500世帯に、防除に協力を
求めるチラシを配った。
しかし市民からの問い合わせは15日現在、10件以下。被害報告も特にないと
いう。

 アルゼンチンアリは、寝ている体をはい回ったり、室内の食べ物にたかったりする不快害虫。積極的に人をかんだりすることは少ない。しかし甘いみつを出すアブラムシなどの農業害虫とは共生関係にあり、木野村さんは「野菜や草花への被害が広がるかもしれない」と話す。



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(3) | ▲ top
<<迅速な対応 | メイン | 着工!??!!???>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/42-3027fe81

[2004]カスターニョ・マカベオ・シャルドネ
000本を突破したヘクラのボデガ …
2007/09/15 19:43  スペインをいっぱい集めました
クリオス・トロンテス【ドミニオ・デル・プ
子供に愛情を注ぐように作られた 女性醸造家スサーナ・バルボのワイン クリオスは『子供たち』を意味しています。 ラベルに書かれている3つの手は、 スサーナと2人の子供を表しています。 愛情の詰まったワインを アルゼンチンの高地からお届けします。 緑がかったレモン …
2007/09/16 12:31  アルゼンチンのレビュー
アルゼンチンアリブログ
アリのブログ 「アルゼンチンアリ」ブログ アルゼンチンアリ 宇佐美【アルゼンチンアリ】を東京で発見 アルゼンチンアリの駆除は出来るの? アルゼンチンアリに対処するためには アルゼンチンアリの恐怖! アルゼンチンアリ急増 アルゼンチンアリ アルゼ... …
2008/10/19 01:06  アルゼンチンアリwiki
| メイン |
