W断熱・自然素材のオーパスで家を建てる!

スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
指摘事項
2007/10/05(Fri)
今日のお昼に仕事を抜け出して、現場に行くと、ダイライトが半分くらい
貼ってありました。
ダイライトとは耐力面材として用いることでより家の強度を増すものです。

ダイライト


また火災やシロアリにも強いという効果もあるようで、最近の住宅には
ほぼ採用されている有名な建材です。
ダイライトが全面に貼られると、いよいよ家らしくなってきます。

先週、現場を確認した際に、素人ながらこれは修正した方がいいのでは
と思った点を営業担当の方に伝えました。
それは、基礎パッキンの位置であるとか、継手とアンカーの位置関係、
金物の位置などです。
もともと、仕事の関係で電気工事や水道工事の資格を持っていたりして
多少の知識はあったのですが、家を建てようと思ったときに、何冊か
本も買って勉強しました。
ですが、所詮素人です。
そんな素人がプロの大工さんの仕事に注文を付けるなんて、反対の立場
だったらいやだろうなとは思ったので、営業担当の方にうまく伝えて欲しいと
頼んでおきました。


そしてその指摘事項は

2,3日の間で

すべて修正されていました。



ホント、迅速な対応がうれしいです。

スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<見学出来ない!? | メイン | 電気工事>>
コメント
- おひさしぶりです -
うるるんさん こんにちは
ごぶさたです

ひさしぶりに覗きにきました。
っと読んでみるともう上棟してるじゃないですか!
スゴイですー
上棟すると家が見えてきますか?
(こちらまだ設計段階で想像、妄想中です)

しかも大工さん(設計?)に注文だなんてやりますね~
でも伝えることは伝えた方が良いですよね。
じぶんちですものお互いがんばりましょーv-275
2007/10/09 18:02  | URL | まさりえ #GCA3nAmE[ 編集]
- - まさりえさん - -
どうも、ご無沙汰してます。
上棟すると家がかなり見えてきますけど、基礎が出来上がった
段階でも多少見えてきますよ。
これで、壁が出来ると本当に見えてくるんでしょうけど。

まさりえさんとこは設計士さんでしたよね。
きっと、今までにあるていどの信頼関係は築かれてると思い
ますから、言いたいことはちゃんと言った方がいいですよ。
後からでは遅いですから。

がんばりましょーねー。
2007/10/09 21:06  | URL | うるるん #-[ 編集]
- こんばんは -
ご無沙汰しています。
随分と進んできていますね。この先が楽しみですね。
気になるところを言いたいけれど言い難いということはありますよね。
でもそのまま進められると困ってしまうし。
営業担当の方の迅速な対応が嬉しいですよね。
以前も思いましたがうるるんさん、本当にいい担当さんに出会えたましたね。
言ってもなあなあで済ませてしまうところがあると聞いたことがあるのでこういう誠実な方って信頼できてありがたいです。
2007/10/14 22:52  | URL | 公太 #WJMUG67w[ 編集]
- - 公太さん - -
ご無沙汰してます。
公太さんの言うように、本当にいい担当さんに出会えたと思います。
今の会社に建ててもらうのを決めたのも担当さんが信頼できると感じたから
だったので、本当によかったと思っています。
建築が本当に好きな方で、とても営業という感じではないんです。
公太さんもプランが進みつつあるようで、自分たちの希望がすべて叶うと
いいですね。
琵琶湖が見渡せるリビングは開放的な感じがしてうらやましいです。
2007/10/15 13:02  | URL | うるるん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ururun702.blog51.fc2.com/tb.php/52-3804f5bb

| メイン |
